痩せるためには何キロカロリーがベスト?

Uncategorized

こんにちは、shogoです。

普段は会社員として働きながら、趣味に励んだりのんびり暮らしてます。

自分の好きなことや経験からみなさんより詳しいだろうなっていう知識(特にフィットネスやダイエット関係)を共有していきたいと思います。

ダイエットの基本はカロリー計算!これひとつだけ!!

なんだそんなこと当り前じゃないかって思った人が多いんじゃないでしょうか?

でもこれは仕方のないことなんです。ダイエットの基本は「一日に摂取するエネルギー(カロリー)が一日に使うエネルギーより少ないこと」これ一つだけなんです。世の中に出回ってるダイエットはすべて元をたどればここに行きつくんです。

よくテレビでみるトマトダイエットやフルーツダイエットのようなこれさえ食べてればほかに何食べても大丈夫!って言われてるようなダイエットも結局は野菜や果物を食べてることでほかの食事量が減っていることが痩せてる一番大きな理由なんです。

でも頑張って食事制限や運動してるのに全然痩せないのはなんで?いう方もいらっしゃると思います。

この記事では原因として一番多いんじゃないかなってものをあげさせいてもらいます。

痩せる?太る? 基準となる消費カロリー

「ダイエットなんだから食べる量を減らせばいい」とは分かっていても実際のところどれだけ減らせばいいかわからない人が多いんじゃないでしょうか?

ダイエットの基本は無理なく継続することです!極度の食事制限をしてきつくてやめてしまっては意味がありません。でもダイエットである以上今までの生活に比べて多少の我慢が必要になることは避けられないことです。

その中で少しでも楽をして痩せていくためには、自分の一日の消費カロリー、一般的な食べ物に含まれるカロリーをしっかり知る必要があります。

ダイエットの基準となる消費カロリーといっても人それぞれです。筋肉量も違えば体重も代謝量も人それぞれです。

ですから正確な値は皆さんがダイエットをしながら自分で見つけていくしかありません。でもそんなこと言われたって全然わからないっていうのが普通だと思います。

ですからまずは、基準となる値を計算しましょう。

平均的な身長157cm、体重52kgの女性の場合

(基礎代謝 約1300kcal) × 1.5(生活強度指数) = 約2000kcal

平均的な身長171cm、体重67kgの男性の場合

(基礎代謝 約1600kcal) × 1.5(生活強度指数) = 約2400kcal

ひとまずこれを1日にの消費カロリーの基準にしてください。

もちろん、これは平均的な体形の方の基準ですので、自分は平均に比べて、身長が低いなって女性の場合は100kcal~ほど低い~約1900kcalを基準に、身長が高いなって女性の場合は100kcal~ほど高い約2100kcal~を基準に考えてみましょう。男性も同じく大体±100kcal程度を基準にしましょう。

さらに、この基準は日常的に運動とまではいかずも移動などである程度歩いている人の基準なので、ほどんど家から出ないよって人は上の計算式の生活強度の部分を1.3にして、ダイエットのためにかなり激しめの運動を1時間や2時間やってるよって人は生活強度を1.8にして計算してみてください!あとは同じように体格の違いで基準を少し変えて設定してみましょう。

さて、みなさん大体自分が一日どれくらいのエネルギーを消費するのかお分かりいただけたと思うのですが、痩せるということを目標にするならこの基準となる消費カロリーよりも1日に食べ物や飲み物からとる摂取カロリーを少なくする必要があるんです。

《摂取カロリー<消費カロリー》この状況を作り出すことによって足りない分のカロリーを体内にある脂肪を燃やして作るというのが痩せていく仕組みなんです。

じゃあどれくらいの1日の摂取カロリーを目指せばいいの?ってことですよね

どのくらいまでなら食べていいの?食事制限の目標

簡潔に答えましょう。

目標とする一日の摂取カロリーは、

<消費カロリー> - 500kcal

これが、きつ過ぎずある程度のスピードで痩せていけるかなっていう摂取カロリーになります。

上の例にあげた一般的な女性の場合、消費カロリー約2000kcal-500kcal=約1500kcalが、一般的な男性の場合、消費カロリー約2400kcal-500kcal=約1900kcal食事から摂取するカロリーの目標になります。

でもきつ過ぎずとはいっても-500kcalでも相当苦に感じてしまう人もいると思います。

-500kcalと言いましたが、痩せるペースを全く気にしないのであれば、摂取カロリーが消費カロリーより200kcalでも100kcalでも少なければ、少しずつですが痩せていくんです。

だから最初は無理せず、消費カロリーよりもほんの少しでもいいから摂取カロリーを抑えるぞっていうくらいの感覚でもいいと思います。継続することで段々慣れてきてカロリーをあまりとらないようにする食事なども考えずにできるようになっていくと思います。

結論

痩せるためには自分の1日の消費カロリーを知り、それよりすこしでも摂取カロリーをおさえればよいということでした。

でも実際1500kalや1900kcalって何をどれくらい食べていいの?てことだと思うんで、

それについては別の記事に書きたいと思いますんでよかったらそちらの記事もみていってくださいね。

それでは、ご視聴ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました